福岡 旬菜料理教室 飾り巻き教室 ラ フェリーチェ
クルリ・マイコ

季節の花

いつもテーブルには花を

しみじみ美味しい和のご飯

おもてなしにも日々の食事にも

キッチン

柔らかな光そそぐキッチンでゆったりと調理

家族のために

旬の食材を使って心身をサポート

目で食べる

お料理を引き立ててくれる、大好きな器たち

2013秋のスタイル



La Felice 秋のレッスン、無事終了いたしました!ご参加下さった皆さん本当にありがとうございました。 今回初参加の方も数名いらっしゃいましたが、新しい出会いはいつも嬉しいです。 周囲の皆さんがすぅーっと打ち解けてくれて、毎回話題が尽きることなく・・・(笑) 女性同士って初対面でもお料理しながらいつの間にか自然にお喋りしてそのひと時を楽しめますよね。 これって素晴らしいことだなあ・・と最近よく思うのです。





 さて、今回は紅一点ならぬ、洋一点で和食の中に一皿だけ洋食のグラタンが登場しましたが これが一番皆さんに好評だったかもしれません。「ベシャメルソースを一度ちゃんと作ってみたい」というリクエストにお応えした形だったのですが、時間はかかるものの仕上がりはとってもクリーミー。生クリームが控え目なので思ったほど胃にもたれません。 今脂がのっている秋鮭と旬のキノコを具材にたっぷりと使い、アツアツを召し上がっていただきました。 「私史上最高のグラタン!」という最上級のお褒め言葉を言ってくれた方もいて嬉しかったです^^ 是非おうちで作ってみてくださいね。  また、ドレッシングとしてご紹介した玉ねぎソースはお肉のソテーやハンバーグソースとしても活躍しますよ。こちらもご自宅でたくさんアレンジの幅を広げてくださいね。 ご飯は「かまどさん」で炊く生姜ご飯。 かまどさんがいい仕事をしてくれるので、炊き上がった時の生姜の香りがたまりません! 身体の内側から温まるメニューで冷えを撃退しちゃいましょう。                    




今回は和食ベースだったので「和」の雰囲気を感じられるお花のアレンジをフラワーデザイナーSatomiちゃんにお願いしました。 最近のアートフラワーは大変精巧にできていて、一目見ただけではとてもアートとは思えないほどナチュラルです。 彼女が素敵なセンスを生かして食卓には流れるようなラインのアレンジを、リビングテーブルの上にはこの可愛らしいバラのアレンジを作ってくれました。   器やテーブルクロスとのバランスも考えながら花材を選び、花器を選び抜き仕上げてくれたアレンジ。 随所に彼女の気遣いが感じられ、おかげで食卓もお部屋も華やぎましたよ。

Satomiちゃん、素敵なアレンジを本当にありがとう。


さて、秋の会が終わったと思ったら!もうクリスマスシーズンが近づいてきているような・・・早いなあ。 12月になったら「あたたかなお家クリスマス」レッスンをやりたいと思います。今、メニューをあれこれ考え、自分自身のアンテナを張り巡らせているところです^^  次回のレッスンでまた皆さんと愉しいひと時が過ごせますように。
今回もありがとうございました。





2013秋のメニューお知らせ



フォトブログのお知らせページがずっと夏メニューのまま、気が付けば10月も半ばになってしまいました。 最近は庭でキンモクセイの香りも感じられます。 この香りが漂い始めたらいよいよ秋も深まってきたしるしですね。 そして街のディスプレイはすっかりハロウィン! 我が家でも可愛い小物たちが目を楽しませてくれています^^       さて、今月は秋の食材を使った和食ベースのおうちご飯のご紹介です。手軽に作れるもの、保存の効くもの、ちょっと手間はかかるけれど丁寧なベシャメルソースの作り方などをやりますよ。    そしてテーブルセンターには私の長年の友人であるフラワーデザイナーSatomiちゃんのアートフラワーが登場です!彼女の素敵なセンスあふれるお花達がテーブルを飾ってくれていますので是非お楽しみに♪            


心地よい秋風とともに、美味しい食卓作れたら幸せですね。 今月も皆さんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています。




秋野菜のサラダ タマネギドレッシング



このメニューの主役は何といってもドレッシング!  サラダはもちろん、肉や魚のソテーソースとしても抜群の旨さを発揮するのです^^  火を入れて作る上に酢が入っているため保存もOK。 酸味や玉ねぎの辛味が苦手な子供たちもこのドレッシングは大好きで、毎回たくさん作ってもあっという間になくなります^^  


牛肉と大根の蒸し煮



このおかずはボリュームがありながら、あっという間にできる時短お助けメニューで、我が家の食卓にもよく登場します。 これから冬になると大根もみずみずしく甘味を増してきます。 その旬の旨みを存分にたっぷりいただきましょう。

秋鮭ときのこのグラタン



今月のレッスンは和食ベースですが、一品だけ洋食メニューが登場です。       今回はベシャメルソースを丁寧に作りますよ。 暑い季節はベシャメルソースのメニューはちょっと重たくて食べる気がおきませんが、これから寒さが近づくとコトコトお鍋で煮るクリームシチューなんかもいいですよね。  レッスンではチーズがとろ~りとけた熱々のグラタンをどうぞ。

生姜ご飯




土鍋で炊く、ほかほかの生姜ごはんです。   炊き上がりに土鍋のふたを開けた途端、生姜の香りが! 食べ終わる頃には体がぽかぽかしてきますよ~。 これからの季節に風邪対策としてもお勧めのメニューです。

ほうじ茶のパンナコッタ



やっぱり最後にちょっとはスイーツが食べたい♪   今月はほうじ茶と使ったぷりんです! こういう和のスイーツもいいですよね。 作り方は簡単なのでお客様が来られる時などにいかがですか? プリンの甘味は控えているので、小豆餡がいいアクセントになっています。  美味しい珈琲と一緒にどうぞ。

Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More