福岡 旬菜料理教室 飾り巻き教室 ラ フェリーチェ
クルリ・マイコ

季節の花

いつもテーブルには花を

しみじみ美味しい和のご飯

おもてなしにも日々の食事にも

キッチン

柔らかな光そそぐキッチンでゆったりと調理

家族のために

旬の食材を使って心身をサポート

目で食べる

お料理を引き立ててくれる、大好きな器たち

2015夏のスタイル



【2015 La Felice  夏のスタイル】

青空が広がり、夏の日差しがふりそそぎ始めたら、テーブルは爽やかなブルーで飾りたくなります。 旬菜料理教室 La Felilceの夏レッスン全日程終了致しました。 今回もご参加の皆様本当にありがとうございました♡ 





テーマカラーがブルーなのでクロスはソレイアードのプリントを使いました。 コペンハーゲンのプレートのブルーとペーパーナプキンが今回ピッタリシンクロして、こういうことがあると嬉しくなります♡ ナプキンリングは娘がニュージーランドへ行った際に「これ、レッスンにいいと思って!」といって買ってきてくれたお土産です。やっと登場しました(笑)




夏はパパッと調理できてしかも栄養バランスの取れたもの・・・ということで、ドライカレー。
冷蔵庫にある夏野菜をあれこれ刻んでミンチと炒め合わせます。 カレー粉だけでもいいけれど、隠し味も入れてくださいね(^_-)

レッスン後「今日の夕飯はドライカレーでした」というメールも頂戴しました。気に入って頂けて嬉しいです♡







ドライカレーやトマトのマリネ、ナスの甘煮など夏野菜をふんだんに取り入れたメニューとなりました。

Satomiちゃん作成の多肉植物やハーブをあしらったアレンジは今回もメニューとピッタリでした。  最初にアレンジを見て「今回はカレーじゃないかな?」と思った方もいたほどなんですよ! スゴイ! 花器も陶器でとっても可愛らしかったです。







こちらはミニリース風のアレンジ。  出窓の所に飾らせてもらっています。ナチュラルな雰囲気、大好きです。 




そして、いつも素敵な写真を撮影してアップしてくれるやまもとなおこさん。
彼女が切り取る風景はいつも新鮮で、自宅のキッチンやお料理がまるで違った表情をみせてくれるのです。 いろんな方から「写真がキレイね!」と褒めてもらっています(*^_^*)                今回もご参加下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。  外がどんなに暑くても、雨が降っていても、皆さんと囲めるテーブルは愉しく時間が過ぎてゆきます。  次回は秋レッスンになりますが、どうぞ夏野菜をたっぷり食べて元気にお過ごしくださいね!







ナスの甘煮


  




夏野菜の代表格の一つ、茄子!   油との相性が良くて揚げれば美味しいのは分かっているけど、まるでスポンジのように茄子が油を吸うからカロリーが・・・(-_-;)  というわけで、必要最小限に抑えた油で作った甘煮です。 でも「これだけの油でも十分!」という皆様からのお墨付きを頂戴しました。  アツアツでも、冷た~く冷やしても美味しいこのレシピは我が家の夏の定番です。  皆様のお宅でも定番入りしてもらえると嬉しいなあ。

Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More