福岡 旬菜料理教室 飾り巻き教室 ラ フェリーチェ
クルリ・マイコ

季節の花

いつもテーブルには花を

しみじみ美味しい和のご飯

おもてなしにも日々の食事にも

キッチン

柔らかな光そそぐキッチンでゆったりと調理

家族のために

旬の食材を使って心身をサポート

目で食べる

お料理を引き立ててくれる、大好きな器たち

2015クリスマスレッスンのお知らせ


いよいよ12月。 今年最後の一カ月となりました。 早いですねぇ・・


La Feliceも12月は毎年クリスマスメニューで皆様をお迎えしています。
今年は盛りだくさんのメニューですよ♪♪


【Menu】
☆甘エビのディップとマスカルポーネ×ブルーベリーのタルティーヌ
☆ホタテとリーゾのサラダ
☆安納芋のポタージュ
☆柚子の味噌グラタン
☆牛肉の赤ワイン煮
☆シュトーレン風パウンドケーキ


ご興味おありの方はcooking.lafelice@gmail.com までお問い合わせください。 
今年最後のレッスン、愉しいひとときとなりますように。

2015秋のスタイル



【2015 La Felice  秋のスタイル】

空が高くなり、コスモスが咲き、金木犀が香り・・   秋は大好きな季節です。  この時期の旬野菜をたくさん取り入れたLa Felice秋のレッスン終了致しました。 お陰様で全日程満席となり、ご参加下さった皆様ありがとうございました♪ 今回は家族も親戚も友人も!みんなが大好きな「おばあちゃんのかしわご飯」が登場し、早速「作りましたよ!」のお声をちょうだいしています(*^_^*) 




これからの季節、ますます美味しくなるレンコンをつかった「レンコンと山芋のフワフワ揚げ」。外はカリッ中はフワッとした絶妙のバランスです。お上品に盛り付ければおもてなしやお正月にもオススメです。





フワフワ揚げの盛り付けに名脇役として登場したのが京都・田邊屋さんの「開花宣言」。  油の中でフワッと花開く様子は思わず歓声が上がるほどの愉しさです♡ お料理はやっぱり楽しくなくっちゃね!






甘辛く煮つけた具材を炊き上がったばかりの新米に混ぜ込みます。 この具材を後から混ぜ込むやり方は「博多風」らしいです。

作ってみるとかしわご飯って意外にシンプルな工程で簡単なのです。 でもこれからももっともっと美味しさを追求して、かしわご飯を極めたい(笑)





デザートは「黒糖豆乳プリン」でした。 これまたいつものように「鍋一つ」「計量も最低限」というできるだけ手間と時間をかけずに作れるおやつです(^_-) 仕上げの黒蜜と栗の甘露煮がいい仕事してくれました♪ 皆さんも気に入って下さって良かった♡




今回Satomiちゃんのアレンジの深紅とワインカップの赤が見事にシンクロして、二人して驚くやら喜ぶやら(笑) こうした偶然のシンクロは私達にはよくあるのですが、きっと波長が合うのでしょうね。 秋田杉のトレーや長崎・一真窯さんの器もお好きな方が多く、こういうテーブル周りのお話を皆さんとできるのは愉しいひとときです。
お料理だけでなく、ここでの時間を丸ごと楽しんでほしい・・・と願いながらこれからも美味しさと楽しさの種をたくさん見つけて行きたいと思っています。  レッスンに来て下さる皆様、いつも素敵な写真を撮ってくれるやまもとなおこさん、センスの良いテーブルフラワーでお花の素晴らしさを教えてくれるSatomiちゃん、本当にどうもありがとうございました!




Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More