旬菜料理教室  ラ・フェリーチェ

2016春のスタイル

               


「若葉の季節のおうちご飯」レッスン、全日程終了致しました♪ 今回もご参加の皆様本当にありがとうございました。  テーブルフラワーはSatomiちゃんの想いがたくさん込められた「繋がり」をイメージしたアレンジ。  春から初夏へと季節の移ろいを淡いカラーグラデーションで表現しつつ、その中に熊本地震で被災された方々との心の「繋がり」も意識してアレンジしてくれたのだそうです。   自分の気持ちをお花に込められるって素敵なことですね。 



レッスンには「ブログを見て…」と言って初めてご参加して下さった方々がいらっしゃいました。 初対面の時は私も(実は)緊張するのですが、皆さん本当に素敵な方達で、思わず私は一目ぼれ!(*^_^*)♡
レッスンも楽しんで下さったようで、心底ホッとしています。 そして少々緊張されている初めての方々を常連の皆様がさりげなくサポートしてくれて、とても感謝しています。 ありがとうございました!


今回のメインは「キャベツたっぷりメンチカツ」    待ってましたあ!という生徒さんもおり、かねてから「いつかレッスンしてね」というリクエストも頂いていたメニューです(^。^)   春キャベツと新玉ねぎを「え?こんなに?」というくらいどっさり投入するんです。
皆さん、試食の時に「あんなに入れても生地がまとまるんですね~」「思ってたよりずっと軽い口当たりだからパクパク食べられた!」など嬉しいコメントたくさん頂戴しました♪ やった(^_-)v



ピンクのシャスール鍋の中にはこれまた春キャベツや新玉ねぎ、トマトなどたっぷりのお野菜と香味野菜、そしてあさりが・・・。 シンプルなのに滋味深い仕上がりになるのはあさりのおかげでしょう。  このシーズンになると一体何度あさりを買うことか?(笑) とっても簡単で失敗なしのこのメニューは「あ、今日の夕飯コレにしよ♪」というお声もちらほら・・・(^。^)


春の「桜陶祭」で新たに購入してきた波佐見の一真窯さんの珈琲カップ。 軽くてとっても使いやすいのでヘビロテメンバーです。 デザートは「濃厚プリン」。甘~いプリンと珈琲の組み合わせはやっぱりいいですね。 デザートをいただきながら今回も皆さんと愉しいひとときを過ごさせていただきました。  春のメニューがまた皆様の食卓メンバーになりますように♡ そしてこれからも「美味しくて作りやすくて食べているうちに元気になれる」・・そんなおうちご飯をご提案できるよう、頑張っていきたいと思います。 また夏のレッスンでお会いしましょうね!    ありがとうございました♡









Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More