福岡 旬菜料理教室 飾り巻き教室 ラ フェリーチェ
クルリ・マイコ

季節の花

いつもテーブルには花を

しみじみ美味しい和のご飯

おもてなしにも日々の食事にも

キッチン

柔らかな光そそぐキッチンでゆったりと調理

家族のために

旬の食材を使って心身をサポート

目で食べる

お料理を引き立ててくれる、大好きな器たち

鯵とフレッシュトマトのリングイネ






トマトの赤、バジルのグリーン、眺めているだけで元気になりそうな色ですね。 今回は旬の鯵を使ってトマトソースを作りリングイネと合わせますよ♪ 鯵はビタミンB1もB2も含んでいて疲労回復食材として素晴らしいのです。 トマトソースにすると鯵をたっぷり食べることが出来て、お魚料理もこんな風にするとレパートリーが広がって何だかうれしくなります(*^_^*)

自家製鶏ハムと柑橘類のサラダ






今回のとってもオススメメニューの一つが「自家製鶏ハムと柑橘のサラダ」。 低カロリーで高タンパクの鶏胸肉を使って鶏ハムにします。
作り方はとても簡単なのですが、飽きのこない美味しさで、しかも余分な添加物など一切なし!  アスリートフードとしてもピカイチなんですよ♪  是非皆さんのご家庭でレギュラー入りさせてあげてくださいね(^。^)♪

さつまいものスープ







当初の予定は山芋の冷製スープでしたが、あまり冷たいものばかりでも・・・ということで急きょ『サツマイモのスープ』に変更しています。 (でもレッスンでは山芋スープの作り方もお伝えしていますのでお楽しみに^^)
意外なことにさつまいもはビタミンCが豊富なんですよ。 サツマイモのでんぷんに守られたビタミンCは崩れにくく熱にも強いのです。
食欲がない時でも、こんなスープなら食べられるのではないでしょうか。ほんのり甘い優しいスープです。

茄子のグラタン


夏野菜の代表格とも言える茄子! このナスをたっぷり使って作るシンプルなグラタンです。
暑い夏にはホワイトソースは重すぎます。 そこで玉子と牛乳を使った、ちょっと軽めのキッシュのようなグラタンですよ(*^_^*) お昼ご飯にもGood(^_-)


2016夏のメニューのお知らせ







夏になると、暑さだけではなくムーッとする湿度で身体は随分疲れてしまいます。
そんな暑さに負けないためには何と言っても「栄養」と「休養」。  しっかり食べて、しっかり休んで日々をヨイショ、ヨイショと回していきましょう(^。^)

今月は旬の鯵を使ったトマトソースのパスタや作り置き出来てとても美味しい自家製鶏ハムなど、簡単で栄養もたっぷりのおうちご飯をご紹介します♡



【メニュー】
☆鯵とフレッシュトマトのリングイネ
☆自家製鶏ハムと柑橘のサラダ
☆さつまいものスープ
☆ナスのグラタン
☆お楽しみスイーツ


日程はコチラ⇒ ☆スケジュール
お問合せ、お申し込みは cooking.lafelice@gmail.com

小さな教室です。ご参加の方にリラックスしてお料理を楽しんで頂きたいと思っています。皆様のご参加お待ちしています♡

Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More