福岡 旬菜料理教室 飾り巻き教室 ラ フェリーチェ
クルリ・マイコ

2017秋のスタイル




2017秋のレッスンは久しぶりの洋食でした。 どこか懐かしい雰囲気の手作りハヤシライス、カラフルなお野菜たっぷりのタコのマリネサラダや里芋コロッケなど、日ごろの食卓に是非お役立ちできるものばかりです。
                 




Satomiちゃんのアレンジは! まるで仕掛けおもちゃのように、このお花の中に小さなアリスやお茶のセット、うさぎさんなど「不思議の国のアリス」が表現されていてとってもユニーク★ レッスン前に皆さんがあちこちからアレンジをご覧になってくれて、小さなアリスたちを見つけるのも楽しいひとときでした(^_-)




今年は心地よい秋の時間が短くて、暑かったり急に涼しくなったりと寒暖の差が激しかったですね。 夏の疲れが秋に出てくることもあります。秋には美味しいものがたっぷり出回りますから、日々の食事でエネルギーをチャージしたいものです。
                 


大人気だった里芋のコロッケ。里芋の粘りがとてもクリーミーでまろやかで、まるでクリームコロッケのようでもありました。 「里芋嫌いの子供がこのコロッケは食べました!」というコメントも頂戴して嬉しかったです~★ 里芋は煮物だけでなく、こうしてコロッケにしたりポタージュにするのもまた雰囲気が変わって素敵ですよ。






お肉たっぷりのハヤシライス。 市販のルーを使わずに、デミグラス缶も使わずにご家庭にある普通の調味料で出来るのです。シンプルだけど優しくて、そしてどこか懐かしさのある味にしあがりました。  タコのマリネサラダはマリナードの配合がとても美味しくて好評でした。 カラフルな野菜を合わせるとパーティーや持ち寄りにもピッタリな一皿になりますよ♪






毎年加熱してゆく感のあるハロウィン(笑) 今年はテーブルやお部屋にも少しだけ飾ってみました。 日常の中にちょっとした遊び心を入れることで毎日の風景も違って見えるような気がします。 そんな小さな毎日を大切に、美味しいご飯をご提案できる教室であり続けたいです。  ご参加の皆様今回もありがとうございました♡  また次のレッスンで美味しいお料理作りましょうね♪











Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More