福岡 旬菜料理教室 飾り巻き教室 ラ フェリーチェ
クルリ・マイコ

季節の花

いつもテーブルには花を

しみじみ美味しい和のご飯

おもてなしにも日々の食事にも

キッチン

柔らかな光そそぐキッチンでゆったりと調理

家族のために

旬の食材を使って心身をサポート

目で食べる

お料理を引き立ててくれる、大好きな器たち

2013夏のメニューのお知らせ



雨が降ったりやんだり・・・すっきりしないお天気が続き、体調も崩しやすいこの時期。そして梅雨が明けると本格的な暑さがやってきます。

暑い中、毎日の食事作りはやっぱり大変・・・でもせめてテーブルのイメージくらいは爽やかにして暑さを楽しみたい!と思いながら今回あれこれを思いを巡らせました^^最近特にお気に入りなのはガラスの食器です。透明で柔らかな曲線を持つガラスはキラキラと光を反射して 清涼感たっぷり。食材は何を入れても涼しげな雰囲気で素敵です。

そしてテーブルセンターには『ガラスの池』を。今にもあふれんばかりの水をたたえたように見える水面がとても美しく、見た瞬間に思わず一目惚れ♡そこをスイスイ気持ちよさそうに泳ぐ金魚とカメはちょっとゆるキャラみたいで癒されます(笑)

さて、レッスンメニューはカラフルな夏野菜を使ってササッと作れるもの、ひんやり喉越しの良いもの、様々に応用できてストックできるものなどをご用意しています!夏休みのお昼ご飯やお弁当メニューにもいかがでしょう?どうぞお気軽にご参加くださいませ。



☆ココナッツミルクシャーベット

柔らかチキンとパプリカの炒め物


お肉も野菜もたっぷり摂れて、彩りもカラフル!とてもおすすめのメニューです。 下味をつけた鶏肉はしっとり柔らかく、味付けには酢も加えるのでお弁当のおかずにも最適ですね。パプリカの甘味と鶏肉の旨みが相性抜群で、暑い夏でも箸が進むこと間違いなしです。 でも作り方は簡単で、ササッと出来ます。
カンタンで栄養があって美味しくて・・と良いとこがたくさん^^ 是非ご家庭のレパートリーに加えて頂きたい一品です。

香味野菜とナッツのサラダ エスニックドレッシング


これは大葉やみょうが、三つ葉など香味野菜をベースにして、ナッツの香ばしさと歯ごたえを楽しむサラダです。 ドレッシングはサラダだけでなく、冷やし中華にかけても合いますよ。 

肉そぼろのレタスカップ



この肉そぼろはたくさん作ってストックしておくととっても重宝します! ご飯に載せればそぼろ丼、素麺のトッピングやオムレツの具にも。にんにくと生姜が入っているのでスタミナも付きますし、味付けに酢をほんの少し加えているので以外にさっぱりしていますよ。 多めに作っても我が家では子供達があっという間に食べてしまい、毎回ストック食材にはなっていませんが。(笑)
レッスンではパリパリに揚げたビーフンと一緒にレタスに巻いて召し上がっていただきます。 これからの季節、きっとビールにも合いますね^^

Powered by Blogger.
Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More